動画の撮影機材

2008/08
:現在使っている撮影機材を紹介します。
●CAMERA PANASONIC  DMC-TZ10
撮影モード iA,  AVCHD Lite, 画質 SH ,手ぶれ補正OFF, 
●自作ファインダー
ファンタオレンジ?のペットボトルを加工し、ルーペのレンズを両面テープとマスキングテープで固定したもの。

BACK

覗くと、こんな感じです。フレームの隅が蹴られますが、飛行機撮影ではあまり関係有りませんね。

撮影テクニック
ズームアップした時は、両目で、飛行機を追います。
右目はファインダーを、左目は直接見て追います。
両方の画像を合成すると、画面フレームが、実像と重なるような感じ(表現が難しい)になり、飛行機が行方不明になりにくくなると思います。
お奨め。

カメラ本体 
動画撮影中にズーム出来ます。前のカメラDMC-FX37は出来ませんでした。
実はあまりお奨めではありません。内部にゴミが付いたことがありました。でもきちんと直して頂いたので、使い続けています。

自作ファインダー
日中に液晶モニターで、飛行機は追えません。ズームアップしたらなおさらです。で、作りました。
最初にラッカースプレーの黒を吹き付けたのですが、遮光が十分でなかったので、その上にシルバーを重ねました。
レンズに貼ってあるマスキングテープは覗く部分を最小にしておかないと、直射日光で、モニターが焼けてしまいます。
これだけ小さくしても要注意です。