シーダートを作る-4  キャノピー編     2010/07/26 
キャノピーを取り付けます。
ポイントは防水です。Oリングとか、LEGOで売っている断面の
丸いゴムバンドとか検討しましたが、良い案が浮かばなかったので、カーボン板で作ってみました。
左図、手前が胴体側、奥側がキャノピー側です。
5mmほどずれた位置で合わせ、手を離すと、磁石の吸引力で、定位置までズレ、爪が引っかかる構造となっています。

Non_LATCH-CANOPY
2号機用の図面です。1号機よりも広い搭載スペースを確保しました。
2010/09/23
HOME
キャノピー取付 完成です。この面に油脂(種類検討中、ワックスが良いかも)を塗って、防水とします。
はめた状態です。逆さまになっています。
下図のように機体に取り付けます。
バネ秤で引っ張ってみました。500gを越えたところでズレました。通常の飛行では、そんな力はかからないと思うので、これでよいのではないかと思います。
SEADART1 MENU
操縦は、元ユニオンモデルのP51に乗っていたパイロットです。